カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

家キャン

みなさん、こんにちは! 子ども英語のカノンです。 ゴールデンウイーク、今年はみなさんどのように過ごしていらっしゃるのでしょうか。 お天気がいいこともあるのでしょうが、私の周りではわずかですが外出している人の数が増えているような気がします。 も…

fフォニックスレッスン "p"

みなさん、こんにちは! 子ども英語のカノンです。 気が付いたら今、ゴールデンウイークなのでしたね。今年はいつもと違い、本当に「何もしない、どこにも行かない」ので、そんなことも忘れつつありましたf^^ ずーーーっと子どもたちが家にいて、曜日感覚も…

フォニックスレッスン "i"

こんにちは! 子ども英語のカノンです。 先週は全くブログを書かず、今日になっての更新です。 まずは先週火曜日にやった「i」のレッスンのご報告から。 今回のレッスンは本当にdisaster・・・でした(汗) 最近はこの外出自粛+休校ということで、午前中に…

フォニックスレッスン "t"

こんばんは。 子ども英語のカノンです! 今日も午前中はおうち小学校開校(笑)。 今回の休校で子どもたちに関して1つだけよかったことがあります。それは・・・ 学校の学習がいかにテキトーだったかということが判明したこと(悲)。いえ、学校の先生たち…

フォニックスレッスン "a"

こんばんは。 子ども英語のカノンです! 今日はまたも雨でした。元気な子どもたちのストレス発散は、YouTubeのダンス動画と子ども向けのエクササイズの動画。しかも午前と午後の2回やりました。放っておくと家の中走り放題・騒ぎ放題になってしまうので、ダ…

初英語レッスン

こんにちは! 子ども英語のカノンです。 昨日のお天気とはうって変わって、今日はとってもいいお天気。有り余る体力とストレスを抱えている子どもたちのために、お昼は庭でランチすることにしました。と言ってもパンケーキを焼いただけ。それと飲み物を持っ…

初めての英語教室

こんにちは! こども英語のカノンです! しばらくぶりの更新になりました。 たくさんの方が私と同じ状況かと思いますが、不器用な私は仕事しつつ、子どもの面倒見つつ、家事しつつ、ブログ、SNS・・・とか、なかなか難しいf^^ そして緊急事態宣言を受けて新…

小学校が臨時休校?!

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! 今日はちょっと冷えましたね。 そんな1日が終わった後に、さらに冷え込むニュースが飛び込んできました。 え。。。学校、お休みなんですか。。。しかも、春休みまでって、春休みも足したら1か月以上!夏休…

教材選んでます

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! 今日は雨でしたね。 まあ、私の場合は家の中での仕事なので、あまり天候に左右される事はありませんが。。。 あ、今日はちょうど、こどもたちが下校する時間に雨が降っていたのですが、上の子が帰宅するま…

「ビューディフル」はbeautiful?

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! 今朝はとってもいいお天気だったのに、気がつくと、なんだか今にも雨が降り出しそうな空模様に変わっています。。。 私は午前中、用事があって出かけていたのですが、灰色に変わった空を見て一目散に帰って…

発音練習は顔面体操!?

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! ここ数日、暖かいお天気が続いていますね。 週末はお洗濯がよく乾いて助かっています。 さて、英語の発音練習について。 私が翻訳・通訳の学校に通っていたとき、とにかく毎日口に出して英文を読んでいまし…

チラシ作り

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! 現在、あるお仕事のウェイティング状態で、翻訳のお仕事が止まっています。 毎日、「そろそろ?」と思いながらメールの受信ボックスとにらめっこをしています(笑)が、もう少し時間がかかるようです。 そ…

ぼくの嫌いな教科は英語

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! 今日の関東は晴れていますが、空気が冷たいですね。 そして・・・ このブログを始めて1週間がたちます! こういうの苦手で3日坊主になりがちな私が、1週間!! いまだに何を書いたらいいのか手探りですが、…

オンライン英会話デビュー

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! 今日はいいお天気でしたね。 今日のお昼は個人事業主の先輩で、息子の同級生のママさんとランチしてきました。 美味しいお料理を食べながら、起業時のお話をたくさん聞かせていただき、とっても有意義な時…

2020年~すべての小学生が英語を学ぶ時代

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! 私の体感としてはあっという間にやってきた2020年。上の子が生まれて10年近い日々が流れたのかと思うと、感慨深いような、時の流れの速さにぞっとするような(笑)、複雑な気分です。 さて、その2020年。小…

英語と音読

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! みなさん、子どものころ「音読」ってしましたよね? そう、国語の授業や宿題でやる、あの音読です。 「キャー、にがてー」とか、「大っ嫌いだった」っていう感想のほうが多いでしょうか(笑)。 そういう私…

翻訳者を目指した理由

みなさん、こんにちは。 こども英語のカノンです! そもそも、どうして私は翻訳者を目指すようになったのでしょうか。 少なくとも子どもたちが将来なりたい!と目指すような職業では全くありませんね(笑)。 いつ頃からそのように思い始めたのか、私も正確…

自己紹介~カノンとこどもと英語~②

こんにちは。 こども英語のカノンです! 今日は曇っています。が、庭の梅の花がちらほらと咲き始めました^^ 昨日は私の大まかな自己紹介を書きましたが、今日は私と英語の出会いについて書きたいと思います。 私と英語との出会い。それは今からさかのぼるこ…

自己紹介~カノンとこどもと英語~①

こんにちは。そして、はじめまして! こども英語のカノンです。 翻訳やこどもの英語など、私の考えること・関心事などを発信していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします^^ 今日はまず、私の自己紹介から。 現在は2男1女、3児の育児に日々励む、フ…