カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

初めての英語教室

こんにちは!

こども英語のカノンです!

 

しばらくぶりの更新になりました。

 

たくさんの方が私と同じ状況かと思いますが、不器用な私は仕事しつつ、子どもの面倒見つつ、家事しつつ、ブログ、SNS・・・とか、なかなか難しいf^^

 

そして緊急事態宣言を受けて新学期も休校が続くとなると、元教育現場にいた者としては子どもたちの学習がどうなるのか心配で仕方がない。。。というわけで、毎日午前中だけ、家庭内小学校を開校しています。

 

基本的には学校で提示された1週間の学習スケジュールに従って課題をやるだけですが、そこにちょこっとプラスアルファの内容を加えたり、テキトーにならないように注意を促したりと、そこそこつきっきりでケアしています。

 

これが結構大変。いや~、分かってはいたのでこれまでなるべく手を出さなかったけど、やっぱり親が子に教えるというのはなかなか難しい。

 

親は親で一生懸命に説明しても聞いてもらえないとイライラするし、子どもは子どもで間違いを指摘されたりすると甘えもあってギャーギャーと言いたい放題という。。。

 

加えて4月からは一番下の娘(保育園児)も自宅でみているので、ますますカオスです。

 

 

そんな中、昨日、初めてわが子3人に英語のレッスンをしました。

この状況を鑑みて、とりあえずわが子だけでもレッスンをして、自分も経験を積もうという考えに至りました。

 

オンラインレッスンで生徒さんを募ることも考えたけど、子どもだけでタブレットなんかを操作したり何だりは大変だろうし、そうなると親の手を煩わせることになって色々と大変だなぁと。それなら、今はわが子にお試ししてもらって、しばらくのちにいくらかでも成果を見ていただけるようになったらいいなと思ったのでした。

 

さてさて、その”初”英語教室の様子・・・ですが、まぁまぁというとこでしょうか。

 

もともと上の子は新しいこと大好き!、でも先日もこのブログに書いたように英語は「嫌い」と言っているような子。

 

真ん中は負けん気が強く、新しいことがうまくできないと嫌なので一人でグズグズ泣き言をいうタイプ。昨日も「できな~い」を連発していました。

 

末っ子は、よく分かんないけどお兄ちゃんたちがやっているから一緒にやりたい人。途中でイラストに色を塗りたくなったわが道を行くタイプです。

 

こんな3種3様の子どもたちですが、一応レッスンは最後まで受けてくれました。英語の「音」を聞くのは楽しいようで、今日も私のレッスン用CDを借りにきて、同じところばかり繰り返し聞いています。

 

きっとこの単純な繰り返しが後々効果を発揮する!そんな予感がしています^^

 

子どもっていいですね。同じものを何度見ても何度聞いても飽きない。これが子どもたち最大の武器のような気がします。

 

うちの子どもたちは英語初心者なので、しばらくはフォニックスで文字と英語の音に慣れてもらおうと思います。1年後、どこまで伸びるか楽しみ。

 

毎日家の中だけで過ごすのは時々息が詰まりそうになりますが、私にとっては、親子関係や今後の自分の進む方向を見直すのによい時間をもらったのかもしれません。なんてったって、こんなに長い間にわたって1日中親子べったりで過ごすのは、途中の2回の育休を除けば一番上の子が保育園に入園して以来初めてのことだから。なんと8年ぶり!?

 

気長にこの時期を乗り越えたいと思います。