カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

初英語レッスン

こんにちは!

子ども英語のカノンです。

 

昨日のお天気とはうって変わって、今日はとってもいいお天気。有り余る体力とストレスを抱えている子どもたちのために、お昼は庭でランチすることにしました。と言ってもパンケーキを焼いただけ。それと飲み物を持って、レジャーシートをひいた庭にGo!です^^

 

お昼を食べ終わった後も、本を持ち出して来て庭で読書したり、ダンゴムシを観察してみたり。おうちピクニックを楽しんでくれました。

 

さて、金曜日に初英語レッスンを受けた子どもたちですが、親の私が思うよりも楽しんでくれていたようです。

 

3人とも、「またやりたい」「今度またやろうね」と言ってくれました。よかった、よかった。嫌がられない程度にやるって結構難しいものです。特に親がやる場合は。先生だとそこのところは大丈夫なんですけどね。

 

子どもたちも、ちゃんとそれぞれの大人の役割を知っています。どんなに小さな子どもでも。同じことを先生が言ったらOK、でも親が言ったらダメということも多々あります。場所の雰囲気(教室 vs 家)もありますしね。なので、子どもが嫌がっていることを親が無理強いするとあっという間に逃げちゃいます(自戒を込めて)。

 

「やってみる?」と聞いて「やる」と言ってくれればやるくらい、3人のうち誰かが「やらない」と言っても、じゃあ、2人でやってみようかというくらい、ゆるーい気持ちを持ったほうがいいかもしれません。まぁ、うちの場合は1人がやらないと言ったとしても、どうせ同じ空間にいるので、結局やらないと言った本人の耳にもレッスン内容が入ることになりますが。

 

それでOKにしましょう!他のことをやっていたとしても、意外に子どもたちは聞いているもの。そのうち興味を持つようになってくれるかもしれないし、興味はなくても聞いていれば何かしらは身につくかもしれません。

 

そんな気持ちでこれからひとまず1年後を目標に、細く長ーく子どもたちにレッスンを続けていきます。どんな変化が起こり得るのか、今から楽しみです。

 

それでは残りの週末を楽しくお過ごしください!

私は、また始まるこれからの1週間に備えます^^