カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

お仕事環境

コロナですっかり(?!)広まった自宅での仕事。

 

私もフリーランスを初めて早2年、すっかり
ひきこもり生活です。

 

もともとお日様の下が苦手ではありましたが、
ますますのモグラ生活ぶりです。

 

そんな中、これまでは在宅勤務できなかった夫が
家でも仕事できる環境がほしいと言い出しました。

 

現在は、夫婦の寝室の隣にある小さな部屋を私の
仕事部屋として使っているのですが、半分明け渡す
ことになりました!

 

こういうことになると俄然張り切る夫。

 

早速、机はどうする~?ときました。

 

ちょうどここ半年くらい、(多分)座りっぱなしが原因で
太ももやおしりに痛みが出ていたので、昇降式の机を希望。

 

調べ始めると、昇降式と言っても、手動、電動、ガス圧式、
と種類があり、

 手動・・・手間がかかる

 電動・・・電気系が壊れやすそう

 

というわけで、ガス圧式がいいなぁと思ったのですが、
我が家の希望に沿うものが見つからず、最終的には電動式
の机をチョイスしました。

 

今使っている机とは違って引き出しがないのがちょっと
気にかかるところですが、そこは使いながら改善していけ
たらいいなと思います。

 

大きな家具が変わると、部屋の雰囲気がガラッと変わりますよね。

 

机の色や配置をあれこれと考えていると、部屋のほかの部分も
気持ちよく仕事ができるように変えたいなぁと思ってきました。

 

まずはカーテンかな。

 

日当たりの関係から、電気をつけないとちょっと暗い
部屋なので、なるべく明るい感じにしたいなぁと思います。

 

これを機会に模様替えです。

 

机の上にはモニターが2台乗っかってるし、小さな部屋に
プリンターもシュレッダーも、そしてたくさんの
参考資料もあるので、片付け買いがありそう・・・

 

机は、ネット注文なので今日にも到着するはず。

 

でも、その前にやらなくちゃいけない仕事あるし、
でも、今使っている机もきれいにしなくちゃいけないし。。。

 

新しいものをお迎えするのはワクワクしますが、その前の
片づけがおっくうです。

 

でも結婚してから10年以上(夫が結婚前から使っていたもの
なので、もしかしたら20年選手くらいかも!)使った机なので、
感謝しながらお別れしたいと思います。

 

今日の納品が済んだら、少し時間を取って、新しい机を
入れられるように部屋を片付けます!

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました。