カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

フリーランスと運動

昨日も書きましたが、フリーランスという形で働き
始めてから、すっかりとひきこもり生活になりました。

 

あ、もちろん私が翻訳という仕事をしているからで、
職種によってはフリーランスでも、もっと物理的に
アクティブに体を動かしていらっしゃる方もおられるかも
しれません。

 

私の場合は本当に下手したら、家の中をうろうろ
するだけで、全然運動しない・・・

 

もともと運動はあまり好きじゃなかったので、
会社員の時も運動らしい運動はしていなかった
野ですが、それでも通勤でそこそこ歩いていました。

 

それもなくなった今、半年くらい前から体が無性に
運動を要求してきます(笑)

 

膝の裏や太ももの付け根など、長いこと運動していないと
何かがたまっている感じ。

 

おまけに太もももおしりも痛いし。。。

 

だいぶ前から、何かがたまっているような感じがしたら
家でヨガをしたり、太ももやおしりはテニスボールを
転がしたりして対処しています。

 

テニスボールは我が家では「ドクター」と呼んでいます(笑)

ゴルフボールも「ドクター」です。

 

マウスの使い過ぎで右腕が痛くて仕方なかった時も、
毎日夜に痛いところにゴロゴロと転がすだけで、
しばらく続けると治ります。

 

時間のあるときは背中や足、全身をゴロゴロしています。
特に、鎖骨の下あたりから脇のあたりと、背骨に沿って
ゴロゴロすると、痛気持ちいいです。腰にも響きます。

 

他にも、特にこれからの時期は指先が冷たくなって
キーボードを打ちにくくなるので、指先のあいたシルクの
手袋を愛用しています。今年はレッグウォーマーも
揃えようかと思っています!

 

運動から話が随分それました。

 

今年の春から、ヨガだけでは体の運動要求を
満たせなくなり、とうとう禁断の(笑)ジョギングに
手を出してしまいました。

 

長距離走るの、苦手なんです。
すぐに息が苦しくなる。。。

 

でも、背に腹は代えられず(←よっぽど切羽詰まっている)、
まずは近所を軽く走るところから。

 

夏前には少し慣れてきて、もう少し距離を伸ばして2km
くらいを走るようになりましたが、暑さに弱い生き物ゆえ、
本格的に暑くなるころに、いったんお休みをしました。

 

そこから2か月。
また最近走るのを再開しました。

 

また近所を軽く走るところからの再開ですが、目標はひとまず
毎日コンスタントに3kmくらい走れるようになればいいなと
思っています(ささやかすぎますね(汗))。

 

 

コロナの感染が広まってから特に、熱も出せない、
体調も崩せないので、とにかく予防に力が入ります。

 

熱が出ても簡単に病院行けないですもんね。

 

去年、息子が体調を崩して熱を出したときは、病院と
保健所と2か所に電話をかけ、同じ質問をたくさん聞かれ、
それだけで親子でぐったりとしました。

 

感染を広げないために大切なことなので、仕方ないですけどね。

 

ということで、親子ともども、「とにかく元気でいること」が
目下のめあてです。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!