カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

小学校が臨時休校?!

みなさん、こんにちは。

こども英語のカノンです!

 

今日はちょっと冷えましたね。

 

そんな1日が終わった後に、さらに冷え込むニュースが飛び込んできました。

 

え。。。学校、お休みなんですか。。。しかも、春休みまでって、春休みも足したら1か月以上!夏休み並みの長さ!!

 

いえ、こどもの健康は一番大事です。なので、感染拡大防止策としては仕方ないのかもしれません。

 

ですが、相手は小学生。3週間も家に閉じ込めておくなんて、ぜーーーーったいにできっこありません。こどもたちはテレビとか見て過ごすから大丈夫~♪とか言ってたけど、体力があり余って、兄弟げんかが勃発するのは目に見えています。。。

 

そして、そこに私の大きな声が重なるという弊害が起こる。うん、絶対に起こる。

 

不要不急の外出は控えてほしいということだけど、こどものストレス発散・体力発散は不要不急に当てはまらないという解釈でいいですか???

 

むしろ私にとっては緊急です。

 

私と同じように小学生をお持ちのご両親は、今頃きっとアタフタされてるのではないでしょうか。

 

最終的には、明日、こどもたちが学校に行ってからでないと本当に休校になるのかどうかは分かりませんが、覚悟だけはしておいたほうがよさそうです。

 

さて、私の本業(翻訳)もこなしつつ、どうやってこの1か月を乗り切るか。今、頭を高速回転させて考えています。

 

学校の勉強も途中だしねー。きっと先生たちもそのあたり、頭を悩ませていらっしゃることでしょう。学習のサポートも考えなくちゃいけないかもしれません。

 

明日、こどもたちがどんなお手紙や情報を持って帰ってくるのか、今からドキドキしてしまいます。全国の小・中・高校生のお父さん、お母さん、一緒に頑張りましょうね!