カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

教材選んでます

みなさん、こんにちは。

こども英語のカノンです!

 

今日は雨でしたね。

まあ、私の場合は家の中での仕事なので、あまり天候に左右される事はありませんが。。。

 

あ、今日はちょうど、こどもたちが下校する時間に雨が降っていたのですが、上の子が帰宅するまで雨が降り始めていたことに気が付きませんでした(汗)。ごめんよ。。。

 

さて、今現在、小さく小さく英語塾を開始しようと準備しています。とりあえず、自分のこどもたちと、もし考え方が合えば、知り合いのこどもたちが来てくれたらいいかなぁと思っています。

 

今日も教室で使えそうな教材を探していました。

 

主の教材は決まっているので、それをサポートする教材になるのですが、ほんと、今の時代は多種多様。よりどりみどりと言いますか。

 

私がこどもの頃では考えられなかった状況です。今の子、うらやまし~。

 

教材の内容はもちろんですが、カラフルだし、絵もいっぱいで、かわいいし。海外製だと微妙な絵のものもありますがf^^

 

そしてCDなど、音源つきのものもたくさん!

 

今はYouTubeその他、外国に行かなくても、日常的には外国人と会えないとしても、インターネットでネイティブの発音を聞くことができるようになりましたね。もちろん、オンライン上の情報は玉石混交なので、見極める力も必要ですが、ほんと、ありがたい世の中です。

 

今はフォニックスの教授法で、ジョリーフォニックスが気になっています。

 

教材も充実しているようなので、ちょっと試してみたいと思っています!リーダーズがあるのもいいところですね。

 

リーダーズは他にも気になる会社のものがあったので、うーん、どこかで見比べられたらいいのに。。。

 

たぶん、何冊か買って試してみることになると思います。

 

今のところは教材も、基本的に我が家のこども目線(笑)なので、わが子が興味をもって取り組めて、かつ体系的に学べるものを探し中。

 

また実際に試してみたら、ブログに書いてみたいと思います。