カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

自己紹介~カノンとこどもと英語~②

こんにちは。

こども英語のカノンです!

 

今日は曇っています。が、庭の梅の花がちらほらと咲き始めました^^

 

昨日は私の大まかな自己紹介を書きましたが、今日は私と英語の出会いについて書きたいと思います。

 

 

私と英語との出会い。それは今からさかのぼることウン十年前の、小学校5年生の時でした。

 

このときは英語そのものと出会ったわけではなく、出会ったのは外国・アメリカ。でも実際に行ったわけじゃありません(笑)。学校の理科の先生が、夏休み期間中に研修か何かでアメリカに行ったらしく、その時の写真披露会(なんのこっちゃww)でのこと。

 

この写真たちが、それまで外国というものを特別に意識したことがなかった私に鮮烈な印象を与えました。

 

なんと抜けるように広くて青い空!!

まぶしいくらいの太陽の輝き!(笑)

 

同じ地球の下に日本とはこんなに違う国があるものかと、田舎っ子の私が文字どおり衝撃を受けた瞬間でした。

でも、写真なのに間違いなく、映っている風景の空気がそのとき私の周りを取り囲んでいたのです。

 

その授業後、私は同じクラスの女の子2人と「高校生になったらロス(ロサンゼルス)に行く!」と約束しました。

 

この約束が叶うことは残念ながらなかったのですが、これをきっかけに中学・高校・大学と英語を熱心に勉強し、今ではその英語を仕事にすることができています。

 

ほんと、あの写真たちに出会わなければ、今の私はなかった。

理科の先生、ありがとう!

 

きっかけはなんでもいい。目指すところも人それぞれでいい。

こどもたちが目を輝かせて毎日を送ってくれていたら。

 

私の発信する内容で、何かしらの出会いときっかけが生まれたら、これほど嬉しいことはありません。そうなるといいな~。