カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

自己紹介~カノンとこどもと英語~①

こんにちは。そして、はじめまして!

こども英語のカノンです。

翻訳やこどもの英語など、私の考えること・関心事などを発信していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします^^

 

今日はまず、私の自己紹介から。

 

現在は2男1女、3児の育児に日々励む、フリーのママ翻訳者です。その傍ら、近々こどものための英語教室を開校するために準備を進めています。

 

これまでの経歴は・・・

大学では小学校の教員を目指す学部へ入学。

→無事に小学校教諭1種免許と中学校英語教諭2種免許(←現在は免許が更新制に変わり、失効中(涙)。年齢がバレる><)を取得。

 

その後はめでたく教員に・・・なる前に、ワーキングホリデーでカナダを満喫^^

滞在先はトロント。カナダ東部の町です。田舎育ちの私には初めての大都会!おまけに海外とあって、最初の数か月は本当にホームシックでした(汗)。

一方で幸運にもデイケア(日本でいう保育園と学童を合わせたようなところ)のアシスタント・ティーチャーとして採用していただき、帰国間近まで働いていました。

こどもたち、ちょ――――――――キュート!

 

やっと日本に戻り、教員の採用試験(当時は今からすれば信じられないくらいの狭き門だった)を受けつつの臨時講師を経て、小学校の教員に。

 

じゃ、今も学校の先生じゃないの?なんでフリーの翻訳者?と思われますよね?

それは・・・

 

 

教員になるのと同じくらい、翻訳者になりたい!とも強く思っていたから。

 

こどもたちとの関りはかけがえのないものでしたが、自分の人生、やりたいことはやる主義のため(笑)、翻訳者を目指して勉強するために退職し、翻訳会社など数社を経て、ようやく現在のフリー翻訳者に至ります。

 

どうぞよろしくお願いします!