カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

チラシ作り

みなさん、こんにちは。

こども英語のカノンです!

 

現在、あるお仕事のウェイティング状態で、翻訳のお仕事が止まっています。

毎日、「そろそろ?」と思いながらメールの受信ボックスとにらめっこをしています(笑)が、もう少し時間がかかるようです。

 

そんな時に限って、いろいろと他にもお仕事のオファーが来たりするんですよね~。不思議。。。

 

さて、そんなわけで今は開校予定の英語教室のチラシ作りをしています。

今までチラシ作りなんてやったことありませんが、これがなかなか難しい。

 

ワードも今まで文書作成くらいでしか使わなかったので、こんなにもたくさんのチラシ用テンプレートがあるなんて、初めて知りました。

 

テンプレートがあるので、ある程度はそれなりの形になるのですが、書きたい内容が多すぎて、なんだか枠からはみ出しちゃったり、新しく追加したい欄があってもなかなかどうしてよいかわからなかったり、と迷走しています。

 

初心者なんだから欲張りすぎでしょ!

 

テンプレートあるんだから、とりあえずそのまま使ったら?

 

と言われてしまいそうですが、出来はさておき、凝り性なんです(苦笑)。

そして、出来ないとなるとくやしくて、どうしてもやってやる~と、闘志を燃やしてしまうタイプです。

 

まぁ、ワードはお仕事でも必須なので、いろんな機能を知れるのはよいことと自分に言い聞かせ、あちこちいじくってます。

もうそろそろ、元にも戻せなくなるかもしれません(キャー!)。

 

明日はちゃんと本で調べて続きをやってみます。

 

ほんと、ワードでもエクセルでもサクサクっと操作できちゃう人、尊敬します!

今の間に、ワードとエクセルの勉強もしておこう。。。