カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

fフォニックスレッスン "p"

みなさん、こんにちは!

子ども英語のカノンです。

 

気が付いたら今、ゴールデンウイークなのでしたね。今年はいつもと違い、本当に「何もしない、どこにも行かない」ので、そんなことも忘れつつありましたf^^

 

ずーーーっと子どもたちが家にいて、曜日感覚も日付感覚も失いつつあります。自粛も休校も延長だし。。。このままほんと、季節さえも忘れてしまいそうです。冬だと思っていたら夏?秋?が来たー!みたいな。

ひとまず暑くなってきたので、近々衣替えをしようと思います。

 

さて前回に続き、先週やったレッスンの記録です。今日は「p」の音。

 

今回は「p」の音が破裂音なのでそれが楽しいのか、あっという間に上手に発音できるようになりました。

 

上の子はこれまで習った音であればブレンディングも上手にできるようになり、自分で組み合わせたアルファベットの塊(単語になっている場合も、なっていない場合もあり)を上手に読んでいました。読めるようになると少し楽しくなってきますよね。

 

ただ、ブレンディングを上手にできるのは今のところ上の子だけで、真ん中と下の子はまだできません。ゆっくりやってみてもなかなか難しいようなので、根気よく少しずつ続けていく必要がありそうです。日本語にはない発想ですからね。。。文字と文字をくっつけて読むって。

 

実は今回のレッスンも、真ん中の子が途中ぐずぐずしてしまったのですが、これではいかん!私も含め、みんな心がざらざらしてしまう・・・と思い、これを機に連休終了以降は午前中に私が先生になるのをやめることにしました。

 

まだ子どもたちには話していませんが、基本的には子どもができる範囲で課題をこなし、私に教えてほしいと思ったところだけ、手伝ってほしいと思ったところだけに手を貸すことにします。

 

なので、これまでは小学生二人をメインに相手してきましたが、これからは保育園児のほうをメインに面倒見つつ、お兄ちゃんたちもゆるーく見守っていこうと思います。

 

たぶん、それはそれで私が別のことでイライラしてしまいそう(なかなかやらないから)ですが、なるべく目をつぶって見ないようにしたいと思います(笑)

 

いまさらながら、子育てって本当に工夫が必要ですね。これからも手を変え品を変えしながら、ぼちぼちと休校中の日々を過ごしていこうと思います!