カノンのフリーな生活

育児や英語、フリーランス翻訳者の日常を綴っています。

フォニックスレッスン "t"

こんばんは。

子ども英語のカノンです!

 

今日も午前中はおうち小学校開校(笑)。

 

今回の休校で子どもたちに関して1つだけよかったことがあります。それは・・・

学校の学習がいかにテキトーだったかということが判明したこと(悲)。いえ、学校の先生たちの教え方のせいではありません。うちの子がちゃんと覚えてないだけなんです。。。

 

最たるものは漢字の書き順!うちの子が書くのを黙ってみていると、だんだんむずむずしてきます。で、「書き順こっちだよ」と教えると「お母さんが途中で言ったせいでおかしくなった!」とか怒られます。何度もそんな理不尽なことを言うので、「そうやってずっと人のせいにしていなさい」と言うとようやく黙ってしぶしぶと書き直し始めました。

 

いや、書くのが苦手なのは知ってます。だから毎日の課題をやらせるのは本当に大変。内容はちゃんと理解しているけど書くのが嫌で、毎日べそべそしながらやってます。そのうちパソコンやらスマホやら、自分の手で書かなくていい時が来るからね。今はがんばれ。

 

そんな感じなので、英語のレッスンも負担かも・・・と思って今日はどうするか(今日は特に苦手な図工があって余計べそべそしていたので)思案していると、まず一番下の子が「お母さん、またあれやりたい!」と言い出し、そうすると上の子たちも「え、やりたい!」と。

 

あら、意外に学校の課題と英語のレッスンは子どもたちにとって別物だったのね~と思いつつ、「じゃ、今からやろうか」と夕方レッスンしました。

 

今日の音は「t」。だんだんレッスンの流れにも慣れてきて、子どもたちもスムーズに学習してくれています。

 

一音一音聞き取っていくので、子どもたちもひとつひとつの音を丁寧に拾って聞いてくれているようです。

そしてやっぱり面白いのが一番下の子。一番楽しんでくれているのかな?音の聞き取りとかすると、堂々と大きな声で「バツ~」とか反応してくれます。いつもならお兄ちゃんたちの反応をうかがって「え~、わからないよ」なんて言っている娘なのですが・・・(笑)

 

今まで絵は描いても文字を書くなんて大してやったことないのに、一人でアルファベットを書こうと奮闘しているのもかわいらしいです。

 

そして一番上の子は前回の「a」と「e」の聞き分け問題があってどうかな?楽しんでやってくれるかな?と少し心配していたのですが、今日も喜んで参加してくれました。

 

しかも、本当によく聞いていて、まだ教えていない「n」の音が出てきたときに「「ンヌ」って言ってる?」「「ンヌ」って聞こえる」と、細かいところにも気づいてくれたようでした。やっぱり子どもたちは耳がいい!うらやまし~。

 

そんなこんなで第3回目のレッスン終了。

そしてなぜか、レッスンの最後にはワークシートの絵に色を塗るのが定番になっています。

 

それではまた!